週末田舎暮らし週末田舎暮らしの話題>田舎のスーパーマーケット

●田舎のスーパーマーケット

週末田舎暮らしというと自然環境は良くても、買物などは不便と思われる方も多いと思いますが、私の山荘のある田舎はとても便利です。と言っても、もちろん車があることは必要最低限の条件ですが、この街の近くの有名別荘地の蓼科あたりと比べると格段に便利です。蓼科の別荘地などは下の街まで行くのに車でも30分ほどかかってしまいます。ところが、私の山荘のあるところから下の街のスーパーまでは車で約10分で行けます。この便利さはとてもありがたいです。

しかも、このスーパー、品揃えも横浜の家の近くのスーパーなどより豊富にあって、野菜など地場野菜もあるし、鮮魚や肉も安くて新鮮なものが豊富に置いてあります。しかも店内は広く人は少ない。長野というと海もないので魚介類はあまりないのではないかと思う人も多いかもしれませんが、今は流通も発達しているので、たくさん入ってくるんですね。肉など近くで採れるものもあるので、都会のスーパーの半額くらいでもっと美味しいものが手に入ります。

写真はスーパーで売っていたものではないんですが、同じ建物の中にある洋品店の店主の方の知り合いの農園で採れたブドウを格安で販売していました。デラウエアというありふれた種無しブドウですが、粒が大きくとても甘くて美味しかったです。写真は二房ほど食べてしまった残りですが、後二房ほどあって300円でした。驚きの安さです。多分都会のスーパーなら1,000円位すると思います。近くの農園で採れた葡萄


 
Copyright © 2007 週末田舎暮らし All rights reserved.