● 八ヶ岳美術館

夏休み、何日か休みが取れたので、諏訪郡原村にある「八ヶ岳美術館」というところに行って来ました。原村というのはちょっと一時期有名になった場所です。別荘地としても有名です。家からは比較的近いですが、途中の景色もなかなか雄大な眺めでとても綺麗でした。

この八ヶ岳美術館ですが標高1,350mの場所にあり、とても静かな良い所です。美術館は清水多嘉示(しみず たかし)と云う人の作品が殆ど展示されています。後は付近で発掘された縄文土器なども少しありました。この清水多嘉示と云う人、原村出身なので多分ここに作品を殆ど展示するために作られた美術館だと思います。作品はブロンズの裸婦像がすごく多かったです。彫刻もまあまあの作品と思いましたが、建物がちょっと面白い建物でした。

館内

写真左側の窓際の写真は、清水多嘉示ご本人の写真です。


外の林のブロンズ像

館内に展示されていたブロンズ像よりも敷地内の綺麗な雑木林にあったブロンズ像のほうがマッチングしているように感じました。


八ヶ岳美術館の建物

八ヶ岳美術館の建物の写真です。円柱形の建物をいくつも並べたようなちょっと面白い建物でした。


 
Copyright © 2007 週末田舎暮らし All rights reserved.