● 渋辰野館

管理人がよく行った旅館に渋辰野館という旅館があります。奥蓼科のどん詰まりに近いところにありますが、創業者は長野県茅野市の名士で茅野市の運送業などを起こした人だそうです。創業100年になる老舗旅館で、全国各地にある武田信玄の隠し湯のひとつです。お湯も良かったですが、私が行ったきっかけはクロスカントリースキー。と言っても標高もあるので山スキーに近いです。

以前からやっていたわけではないんですが、やってみたいなと思っていました。登山用品などをよく買いに行っていた横浜の石井スポーツという お店の従業員さんが、「辰野館ならウチでもよくツアーとか企画してるからクロカンスキーの道具も貸してくれて、すぐに滑れるよ」 と教えてくれました。

宿の板長のお兄さんがクロカンスキーで国体にも出たことのある人。ちょっとだけ手ほどきを受けて、さっそくコースへ。 初心者コースでも山岳コースなので景色が良くてとても楽しめました。宿の料理もおいしいし、宿のオーナーの接客もアットホームで 帰りにはりんごを貰ったりもしました。とても良かったです。

3シーズンも利用させてもらいました。夏は行ったことがありませんが、北八ヶ岳登山の際には何度も宿の前も通ったりしました。 夏は夏で緑いっぱいの自然が楽しめます。秋は紅葉も素晴らしいですよ。
おすすめです。

山スキーの写真

丸い山は蓼科山です。隣は北横岳。以前に昇ったこともあります。

渋辰野館の温泉

こちらの温泉もとても気持ちの良い温泉でした。

弟も一緒に行きました。

弟と女房と二人で何かしていると思いますが、なんか女房が笑ってます(笑)


 
Copyright © 2007 週末田舎暮らし All rights reserved.