週末田舎暮らし週末田舎暮らしの話題>自然の恵みは美味しい

●美味しい自然の恵み

写真は、山荘での我が家のある日の夕食。季節は初夏。

メニューはまず、魚の種類は忘れましたが、これ照り焼きかなぁ・・・・鶏肉の竜田揚げ、小鉢に入っている緑色のもの、多分何か山菜のおひたしのようなものだと思います。これも小鉢に入った茶色の円柱形の煮物これは近所で採ってきた「フキ」を煮た物。 それに、和食の定番、味噌汁と納豆。

キイチゴとフキ

結構バランスの良い食事だと思いますが、一番上の小さな平皿に乗っかっているオレンジ色の粒々状の物、何だと思いますか?キャビア?まさか(笑)そんな高級な物食べません。

これ、実は昼間採ってきた「木イチゴ」なんです。知っている人は少ないと思いますが、山間部の雑木林に初夏の頃オレンジ色の実を付けます。すご〜く美味しいというものでもありませんが、自然に生えている物を採ってきて食べるというのはちょっと別な嬉しさがあります。ほんのり甘みがあってけっこう美味しいですよ。でも、最近はこのキイチゴ見なくなっています。生っている時期に来ていないのか、それとも枯れてしまったのか・・・よくわかりませんが、実の生っている木がありません。ちょっと残念です。

フキも木イチゴも自然の恵み。 田舎ではこんなことも楽しみになります。

写真は採ってきたキイチゴの実です。

キイチゴ


 
Copyright © 2007 週末田舎暮らし All rights reserved.