週末田舎暮らし週末田舎暮らしの話題>週末田舎暮らしサイトの取材

●取材をされました

少し前のことですが、このサイトを見た講談社の人から連絡があり週末田舎暮らしをするについての動機や経緯を知りたいとのこと。その取材をさせてくれないかとの申し出がありました。講談社では少し若い人向けにネット上の雑誌のようなサイトがあって、そこでの田舎と都会の二住生活の企画を計画していたようです。その後その企画はどうもボツになったようですが、こちらも出版の裏話的なことが聞けて有意義な時間でした。

都会と田舎の往復にかかせない高速のSA 取材を受けた日は講談社の編集の人と「北尾トロ」さんというフリーライター兼作家の人が来ていろいろ話をしました。北尾トロさんという人は、私の田舎の近くに「高遠本の家」という古本屋さんを開店したところでした。

古民家を再生して本屋さんにしたようですが、売れ筋の本と言うのが以外に専門書が多いそうです。「都会のインテリが田舎へ流れているのかな」などと北尾さんは言っていましたが、田舎へ移住する都会人が増えているのは確かです。

その後、最近(2011年)に管理人の妻が知り合いから借りてきた本が「北尾トロ」さんの本。この人知ってる?と聞かれたので、「知ってるも何も以前会ったことがあるよ」と言ったらちょっとびっくりしていましたが、以前取材を受けたときのことを話していたはずなのに単に忘れていただけのようです(笑)


 
Copyright © 2007 週末田舎暮らし All rights reserved.