●クロカンスキーと温泉

北八ヶ岳クロカンスキーコース クロカンスキー、正しくは「クロスカントリースキー」です。アルペンスキーと比べるとあまりやっている人がいませんが、山登り派にはけっこうやっている人がいます。

管理人も山荘を建てるまでは、よくクロカンスキーをやりに来ていました。もちろん今の山荘の近くです。どこでやっていたのかというと、奥蓼科に「渋辰野館」という老舗の温泉宿があります。ここはICI石井スポーツなどと提携していて宿泊とセットでクロカンスキーができました。宿の敷地が全部スキーコースになっていて、上級者はそのまま北八ヶ岳のバックカントリースキーツアーもできます。

この「渋辰野館」ですがとても良い宿で、有名な「打たせ湯」というのがあり、料理もとても美味しいです。今はいるかどうかわかりませんが、以前は国体にも出たことのある人が板前さんをやっていて、この人にスキーを教えてもらったこともあります。

とてもアットホームな宿で、帰りにご主人がおみやげにリンゴをくれたりしたものです。最近ちょっとご無沙汰して いますが、田舎にいった時に、また日帰りでお風呂だけでも入ってこようかななんて思っています。冬も茅野駅からバスが旅館前まで運行しています。もちろんマイカーもOKですが、冬はスタッドレスタイヤかタイヤチェーンは必須です。 最近では結構な人気宿になっていて、じゃらんnetのクチコミでもかなり良い点数が付いています。

奥蓼科「渋辰野館」の有名な「打たせ湯」


 
Copyright © 2007 週末田舎暮らし All rights reserved.